ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

障害者活動支援センターにて(6日目)


本日は風もなく障害者活動支援センターのご利用者さん達のいい散歩日和になりました。

 

 

上の写真、この雲一つない青空、どうですか!

 

 

昨日みたいに風が強かったら、散歩もちょっと寒かったと思うけど、今日は全然風もなくいい気温だし心地のいい散歩ができました。

 

 

目の不自由な賢治さんと最初は行って、2回目は、車いすの西田さんと行きました。

 

 

そして、今日発の仕事、食堂のテーブル拭き及び消毒をさせて頂いた。

 

 

もう一つは、西田さんの食事介助。

 

 

本日は、外へ食べに行ったのを想定してお弁当を注文しての食事介助だった。

 

 

コロナ前は実際に外に外食しに行っていたそうですが、今はできないので、お弁当を注文するというシステムになったらしい。

 

 

これが付き1回あるという事だ。

 

 

西田さんは、ハンバーグ弁当だった。

 

 

 

西田さんは、後ろへ身体を反るという事もあり、腕も思うように動かないため、ハンバーグも細かく刻んであげなければいけない。

 

 

一応、スプンに食べ物を乗せてあげれば、どうにか口元まで運んでくれるのですが、こぼす率が多いので、介助してあげないといけない。

 

始めてやったという事もあり、ちょっと戸惑ったが、結構手間がかかる介助だった。

 

 

使ったエプロンは、綺麗に拭いて、消毒してまた使うので干しておくという感じだった。

 

 

ちょっとずつ職員の方にも馴染んできたかなっていう感じかな。

 

 

今日も15時半までで終了。

 

 

いつきの仕事と比べてしまうのだが、10:4ぐらいの差で身体に負担がかかることのない仕事量だ。

 

 

このまま、障害者活動支援センターをメインで社会保険に入れるぐらいの時間働いて、デイサービスセンターいつきを減らしていけたらと考えている。

 

 

障害者活動支援センターを週4日にして、

 

 

デイサービスセンターいつきを週2日で。

 

 

来年の2月ぐらいを目途に。

 

 

でも、障害者活動支援センター週4にしたら、月収いくらぐらいになるのかそれがわからんからねー。

 

 

と言ってたら、今連絡が施設長からきて、社会保険加入で月30時間の場合約11万円ぐらいという事でした。

 

 

明日はデイサービスセンターいつきの仕事だ。

 

 

おやつ係りやったなー。

 

 

がんばろっ!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村