ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

雪降りの2日目、路面ガチガチで危ない朝

 

二日目の朝は、路面がガチガチに凍って、ちょっと車運転が危ない感じでした。

 

 

デイサービスセンターも営業時間を1時間ばかり遅らせての営業となりました。

 

 

9時頃を目安に来てほしいという連絡網を受け、自分はデイサービスセンターに通常20分ぐらいで行ける道程を35分ぐらいで辿り着くことができました。

 

 

意外に、凍っているところが少なく、また、走っている車も時間が遅いのか、いなくて、スムーズにたどり着けました。

 

 

着くと、近くの方はもう見えてて、デイサービスセンターの外の雪掻きをされているところでした。

 

 

遠いところの方は、初めから車運転が怖いのでという理由で、休んでいる方も見えました。

 

 

自分も雪掻きに加勢し、長靴を履いてきてよかったなと、ここで実感しました。

 

 

雪掻きも終わり、お迎えの送迎者が出動です。

 

 

10時頃からボチボチとご利用者さんも見え、でも来られていない方が殆どで、今日はいつもなら55~60人近くおられるところ、27名での営業となりました。

 

 

帰りも早く、ご利用者さんも15時で全員お帰りという事にし、僕ら職員も日が暮れると路面凍結が危ないから、16時で解散という事になりました。

 

 

こんな営業だったら毎日楽なのになーと、この日ばかりは実感しました。

 

 

ご利用者さん20~30人が楽に感じられるって、いつもどれだけハードなんやろ。

 

 

それだったら、ここも辞めずにおれたのになーって。

 

 

明日はまた障害者活動支援センターでのお仕事です。

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村