ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

手術当日

手術当日。

前の晩から絶食 手術は 午後1時から始まる予定だ。

1時までは点滴をしたり色々な体の具合を調べられた。

手術は下半身麻酔で行った。

下半身麻酔は、体を丸めて 腰骨あたりに麻酔の注射を打つ。


それが非常に痛い。

全身麻酔は口にマスクを当てられた瞬間に 眠りに落ち、気がついた時には手術は終わってるのだけど 下半身麻酔は、ずっと起きたままなので、手術中の音はダダ漏れなのでとても不安だ。


それにすごく麻酔が効いていない上半身が寒かったので、看護師さんたちが、暖かいカイロ的なものを体に当ててくれてどうにかしのいだ。


手術は約30分ぐらいの予定ということだったが 部屋に戻ってきたのは14時半ということで約1時間半 手術室の方にいたことになる。

でも正確には手術は30分ぐらいで終わった 様な感覚がする。


麻酔が引いてくるんどんどんどん痛みが増してくんだろうなあと思うと、それも不安。

ベッドごと 部屋に戻ると妻がいてくれた


手術の様子を話し その後妻は帰ったが自分はそれから3時間ほど眠りに落ちた。


目が覚めると 麻酔が少しずつ切れてきた頃で脚の感覚が戻ってきている。


この日は、寝たせいもありなかなか寝付けず、患部の痛みよりも 腰が痛くて右は左に寝返りを打ちながら 遅くまで動画を見たり 本を読んだりして過ごした。