朝はいつも通り6時前に目覚めましたが、トイレに行った後、二度寝をしてしまいました。昨夜は暑かったので、今年初めてエアコンをつけて部屋を冷やし、寝る頃には十分冷えたので冷房を消して就寝しました。
起きてから1階に降り、朝食のパンを食べました。
妻に「今日は体がだるくて、何もやる気がしない」と話しました。
「ちゃんとエアコンをつけて寝たの?」
「部屋が冷えたので寝る頃には消したよ」
「熱中症になったんじゃない?」
「熱中症ではないと思うけど、この寒さが良くないのかもしれない」
「ちゃんとエアコンをつけて寝ないと本当に熱中症になるよ」
「大丈夫、熱中症にはならない。あまり寒いと余計に寝られないんだ。僕は寒さに弱いから、逆に暑い方が寝られる」
このようなやり取りをしているうちに9時を回ってしまいました。
朝から大安接骨院へ久々に行こうか迷っていて、行くのやめようと一時は思いましたが、やはり心入替えて行くことにして10時頃に家を出ました。
外に出るとだるさも消え、少しやる気が出てきました。
大安接骨院に着くと、先生に「久しぶりだね」と言われ、
「すみません、ちょっとサボっていました」と答えると笑ってくれました。
昨年9月から通っているので、お世話になっている接骨院です。
ここは運動器具が豊富にあり、それを主に使用している患者さんも多いです。先生によると、体力をつけないと足腰や体が悪くなってしまうので、こういった器具を取り入れているそうです。
私は最初に腕と肩を鍛える運動器具を100回、続いて太ももを鍛える運動器具を20回×5セットほど行いました。20kgの重りがついているので、上げるのが大変で汗だくになりました。
そうこうしているうちに、、先生に呼ばれ、左手の橈骨神経麻痺の治療のために低周波治療を行いました。
最近歩きすぎて足底筋膜炎が再発したことを伝えると、先生から筋力を鍛える必要があると言われました。
低周波治療器での治療が終わった後、再び運動器具のあるエリアに戻りました。そこで、先ほどと同じ太ももを鍛える運動を繰り返し行いました。さらに、新しい運動も追加しました。立った状態でゴムバンドを手すりに巻き付け、そのゴムを伸ばす運動を行いました。
しばらく休憩を取った後、他の患者さんも多く、使いたい運動器具が空いていなかったため、最後の先生のマッサージを受けて帰ろうと考えました。
しかし、その時先生から「まだやってないやつ、あれやりな」と言われました。どの運動のことか分からなかったので確認し、最後にその運動だけを行ってから、先生のところに向かいマッサージを受けることにしました。
その際、足底筋膜炎にはアキレス腱を伸ばす運動が良いとアドバイスをもらいました。このとき、先生が先ほど「まだやってないやつ、あれやりな」と言っていたのが、このアキレス腱を伸ばす運動だったのだと気づきました。先生の言葉の意図が理解でき、その運動の重要性を実感しました。
左手首の状態を確認すると、先生から「だいぶ良くなった。神経は繋がっている」と言われ、励まされました。指の付け根の動きがまだ完全ではないと伝えると、「大丈夫、治っていく」と言ってもらえたので、頑張ろうという気持ちになりました。
11時半頃に大安接骨院を後にし、近くの仕事場に寄って休職中の社会保険料と5月分の傷病手当金の請求書を渡しました。
家に帰ると、娘が出かけるところだったので「行ってらっしゃい」と声をかけ、妻に今日の出来事を話しました。妻は「やっぱり行ってよかったね」と言ってくれました。
家の中は相変わらず暑いので、エアコンは昨日からずっとつけっぱなしです。
午後は2階の自分の部屋でまた昼寝です。