ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者活動支援センターにて 7日目

今日は朝から曇り空。 それでも気温はそれほど低くない。 障害者の賢治君をバスからお迎えして、僕の名前はと聞いても覚えていなかった。 やっぱり時々しか来ない自分はまだ印象薄いんだろう。 その後、賢治君の手を引きウォーキング。 賢治君は目が見えない…

NHKオンデマンドっていいドラマ多い気がする。それと今日の事

「つまらない住宅地のすべての家」 NHKオンデマンドで視聴できる「つまらない住宅地のすべての家」 何なんだろう、家の紹介とかの話なのかなと思って、15分となっていたので、まあ15分ぐらいならどんな変な家があるのか一回見てみましょうかねと視聴し始める…

変な雲が現れた!事と、やっぱり踵が痛い

変な雲が現れた。 朝の送迎の時、山の方を見ると、 何だあれは!! 思わず写真を撮ってしまった。 上の写真がそれだが、見にくいので拡大してみると ちょっと見にくいかもしれないが、山の形に添って、波を打っているみたいな雲に見えないかな? なんか分厚…

ブラック・ジャック単行本が売れた話とスリッポン

どうも、マサです。 ブラックジャックが売れた。 手塚治虫ファンの僕は、手塚治虫漫画本を結構持っている。 しかし、このまま溜めておいても余り見返すということがない。 火の鳥、ブッダ、ブラック・ジャック、三つ目がとおる、海のトリトン、人間昆虫記、…

デイサービス送迎あるある?と週3回レクリエーション当たるってどうなん?

どうも、マサです。 本日は、ご利用者さんの朝のお迎えがあったのですが、家を間違えていってしまいましたー(笑) 藤田寛子さん宅を伊藤弘子さん宅と間違えて行ってしまったよ。 名前と顔がうろ覚えだったことから、伊藤弘子さん宅と思って、自宅のチャイムを…

障害者活動支援センターにて(6日目)

本日は風もなく障害者活動支援センターのご利用者さん達のいい散歩日和になりました。 上の写真、この雲一つない青空、どうですか! 昨日みたいに風が強かったら、散歩もちょっと寒かったと思うけど、今日は全然風もなくいい気温だし心地のいい散歩ができま…

以前勤めた施設から死亡者が出た、原因はいじめ

昨日と打って変わって本日は晴天! だけど、風が強い一日。 やっぱり昨日宣告した通り、今日はいつきをお休みすることにした。 踵に負担を掛けたくないという理由だ。 だから、今日は嫁さんの車にガソリン補給して、灯油も2缶買い、それから、嫁さんのハロー…

朝から一日中雨降りの送迎と踵の痛み

本日は朝からめっちゃ雨。 こんな日に車いすの方の送迎はいやだなーっと思っていて、そのお宅についたら今日はなんとそこの奥さんがいたので、ラッキーだった。 いない日は、家の中に入らせてもらい、部屋まで行き、ベッドで日紫喜さんを起こし、車いすに乗…

障害者活動支援センターに行く日(5日目)

本日、火曜日。 今日は、障害者活動支援センターに行く日だ。 家から10分もかからない地元の役場の奥にある施設だ。 9時に間に合うように行き、本日もいい天気に恵まれて、朝からお散歩。 今日は職員4人で、車いすの方をそれぞれ連れて、散歩に出かけたよ。 …

月曜日だけど、ルン♪ルン♪ルン♪

今日は月曜日。 週の始まりはなんだかやる気が出ない時が多かった、今までは。 でも、パート勤務に変わってから、そこまでやる気が出ないという事もなくなった。 今週は、今日行ったら、明日は休みである。 だから、気が重い事もない。 明日は、障害者活動支…

映画館で「ある男」を見に行く

朝7時頃に起きたんだけど、2度寝してしまい、再び目が覚めたのは、11時半だった。 前から気になっていた 映画「ある男」 15:10からやってるということで、イオンシネマ1,000円のACチケットを買い、見に行くことになった。 見終わった感想。 あんなことが子供…

足底腱膜炎のドルニエ治療と諸岡さんとこの「ハウ」

本日、足底腱膜炎のドルニエ治療だ。 前回は、うつぶせに寝て腱膜のピンポイント位置を施術者の方の任せたが、今回は、自分が位置を確認できるように、座位の格好で、ピンポイントに照射出来るようにした。 自分が観ながら、施術者の方に照射位置を微妙に動…

足底腱膜炎と早くお別れしたい

2週間前、足底腱膜炎の治療(ドルニエ)をしたけど、全然痛みが変わっていない。 足底腱膜炎は朝の歩き始めが痛く、歩いていると段々と、全体的に麻痺してきて、一番痛いピンポイントがわからなくなるのだ。 押せば痛いんだけど、ここっていう一番痛い場所が…

比べてしまう二つの施設

いつきの朝の送迎 朝の送迎のため、7時20分に家を出た。 お風呂イベントが1週間続いているため、雪印コーヒーを6本、また昨日LINEで頼まれていたので、それを持って家を出た。 6本となるとさすがに重たい。 そんな事を思いながら、いつきに到着。 1本だけ…

障害者活動支援センター4日目

今日も朝から散歩。 西田さんが乗っている車いすを押して、散歩。 いい天気でいい陽気の温度で川沿いを1週。 しかし、車いすの左タイヤの空気が少なく、押していくのに少々重く大変でした。 帰ってから、車いすのタイヤに空気を入れたが、前回入れた日は8日…

障害者支援活動センター3日目

晴天、お散歩日和。 9時までに、障害者活動支援センターに行き、9時40分頃から、職員の水谷さんと利用者の方、葛巻夏生さん、伊藤けんじさん、川崎あみさんとお散歩。 障害をお持ちの方は、何か一つ丈ていることが多い。 夏生さんは、その人がちょっと調子悪…

今週3日も休んでいいのかなー?

デイサービスセンターいつきのお風呂イベントの週 今週からお風呂イベント週。 自分が担当者となっているので、昨日本当は僕じゃなく、もう一人の女性の人、稲垣さんが、お風呂上りに飲んでいただくコーヒーを買いに行くはずだったんだけど、なんか体調崩し…

娘の旦那がやばい事に!

朝から雨 久しぶりの雨模様となった。 こんな日は、家でのんびり(休みの日はいっつもやけど) 娘の旦那が昨日から熱が出てしまい、やばい!コロナかも知れん!っていうので、 抗原検査キッドあるから一応これで調べてみな!と、娘に渡し、そして検査した結…

スマホの動きが、ちょー遅かったので初期化して復元してみた

スマホの動きがやばいぐらい遅い 使っているのは、HUAWEI nova lite 3 もう3年ぐらい使っているかなー。 とにかく固まる。 LINEで返信文書いていても、固まって動かなくなるし、 ネット見ていても、下にスクロールしなくなって、固まるし、 もーほんと、動か…

朝の送迎と映画「ハウ」

本日、朝から送迎。 90歳になる土井さん。 ちょっとばかし認知症入っているのだろうが、いつも同じようなことばかり言う。 いいんだけど、いつきの5種類から選べる、昼食も「おいしくない」と平気で言う。 3時のおやつにまでケチをつける。 そういうこと聞く…

障害者活動支援センター2日目

障害者活動支援センター2日目 今日はパン工房あんの方を紹介された。 パン工房あん、ここでは障害者の方とパンを一緒に作っており、出張でパンを売りに行ったりもしていて、朝は8時から仕込みをして作っているそうだ。 障害者の方は様々で、急に奇声を出して…

障害者活動支援センターに初体験!

障害者活動支援センターに初体験に行ってきました。 体験と言っても、特に何をしたという事もなく、ただ水谷さんという65過ぎの男性のパート職員の方と一緒にご利用者さんが乗っている車いすを押して外を散歩しただけだった。 午前中だけで帰らせてもらった…

秋晴れの日に皆既月食そして障害者支援センターへ

皆既月食当日。 これと言って別にいつものように、いつきでの仕事をこなす。 だいぶご利用者さんにも慣れ、ご利用者さんも自分の事を認めてくれている。 だから、ご利用者さんと話しているときが一番楽しいと感じる今日この頃。 いつき職員としては、どうか…

タッキーがTwitterをはじめたらしい

タッキーが10月31日付でジャニーズ事務所副社長を退任した。 そんな騒動があって、11月にはタッキーがTwitterを解説したと今日報道がありフォロワー数はすでに9万人を超えている。 こんなことを書くには理由があり、家の嫁さんがタッキーの大ファンだから…

○○を導入してYouTubeもTverも倍速再生

Tverっていいよね。 見過ごしたTVドラマなんかを倍速で観ることできるから。 昨夜は、今週1週間のTVドラマを一気見していたら、寝るのが3時近くになってしまった。 皆さんは今秋のTVドラマ見てますか? 結構面白いのやってますよ。 今ハマっているTVドラマ…

月初めの土曜なのに○○をすっかり忘れていてラッキーだった

本日も朝は冷え込んでいたが、日中は温かく一日中いいお天気に恵まれた。 欠かさず、午前中はお風呂介助。 踵はやっぱり痛いまま。 ちょっとはマシになっているのか、イマイチわからない。 他の皆さんは裸足にクロックスでやっているが、僕は、土踏まずを浮…

うなぎとキンブルとメガネ

キンブルへ今日も行ってきました。 キンブルまで行く途中嫁さんは、うな重、2,780円、僕は、唐揚げ定食1,400円を【錦】といううなぎ屋で食べてから向かった。 うな重200円も値上がりしていたよ。 唐揚げ定食も唐揚げの量は割と多かったけど、やっぱり中華料…

イベント歌謡祭の日と踵の痛みと腹痛と

朝起きて、歩き始めの一本目、踵の痛みがだいぶ収まっていた。 衝撃波の威力、 サイコー! これが仕事終わる頃どうなっているだろうか。 今日はデイサービスセンターいつきでは、歌謡祭というイベントの日だ。 昨日の晩に、スーツを持って来てと言われたが、…

キンブルそして対外衝撃波へ

本日お休みDAY。 日にち変更の変更を繰り返した歯医者が今日の10時やっと行ける。 治療を終え支払いの時に、2千円しか財布の中身がなく、お金足りなくて取りに行く羽目なってしまった。 しかたない、自分が悪いのだ。 取りに帰り、支払いを終え、そのついで…

給料明細がとんでもない額に驚き!!!

3日に音楽イベントをするということで、今日は居残りでその準備をすることとなった。 お二人さんが頑張っているもんだから、自分も頑張らないとと言っても、正直どうしていいか.......(笑) その準備の最中に病院から電話があった。 体外衝撃波の日にちと時…