ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

2022-01-01から1年間の記事一覧

女の施設長ってこんなもんかって思った

朝、ベットから立ち上がると、踵がそんなに痛くない。 これはだいぶ昨日の治療が効いたなとちょっと喜んだ。 でもなんか長い夜だった。 途中1時半ぐらいに目が覚め、一時寝られなくて、スマホでYouTubeショート動画を1時間ぐらい見てしまった。 デイサービス…

障害者活動支援センターでのお仕事と足底腱膜炎治療の日

昨日の出来事を心残りにして、今日は障害者活動支援センターでのお仕事。 コロナが流行っていて、生活班のご利用者さん1名しか来ていないという状態が続いていたが、昨日から復活していたらしく、今日は僕の大好きな賢治さんも来ていて、 みのり班に行かされ…

またしても事故ってしまった

また、事故ってしまった。 前方から大型トラックが来て、ここですれ違ったらいいかと寄ったところが、またもや側溝で、幅1メートル×深さ1.5メートルぐらい。 もうちょと奥に行っていたら、車が横転するところだった。 ご利用者さんを2名乗せていた、朝の送迎…

クリスマス&妻のBirthday

今日はクリスマス&妻のBirthday!! 自分の親が子供がまだ小さい時から毎年ずーーーとクリスマスの日になるとタカラブネのケーキを買って持ってきてくれる。 嫁さんは「もー子供も大きいし、いらんよ」と言っているのにまた今年も持ってきたみたいだ。 なんか…

本日は休みナリ

本日はいつきを休みました。 で、一日中家の中にこもっていた訳ですが、午前中は寝て、 昼からは嫁さんとamazonプライム見たり、村の組長の仕事、やっていました。 amazonプライムでは、 NHKオンデマンドパックに入っているので、その中で、 「野田と申しま…

障害者活動支援センターで竹切りって一体なぜ?

障害者活動支援センターの日。 生活班というところにいるんだけど、殆どのご利用者さんたちが、コロナ感染、おまけにそれに携わっていた6名の職員も感染。 なので、今日は、ご利用者さん一人だけのご利用で、自分は朝から竹きりをやらされることになった。 …

気を引き締め直さなあかんなと思った一日

火曜日。 お風呂介助前に送迎が、10時近くまであった。 前回、和田山さんと言うご利用者宅にお迎えに行った時、大きな門構えがある大邸宅のお家ですが、上から行く方法と、下から行く方法があって、 下から行く方法は、玄関から階段を和田山さんが下りて、車…

M-1優勝者「ウエストランド」よりも2位の「さや香」の方がよかった。

月曜日。 朝からお風呂介助だ。 流れ作業、流れ作業。 ご利用者さんに着せる服、間違えた。 それぐらいかな。あった事って。 後はなんもない。 今日のいつきのお昼ごはん。 しらす丼。 うまかった。 いつきの飯は暖かいし、美味しいからすき。 それだけ。 そ…

めんどくさい神社大掃除のあとに嬉しい出来事が待っていた。

神社大掃除がありました。 昨日天気予報を見たら、雪50%のち晴れになってたので、最低でも雨ぐらい降ってて、神社の大掃除中止になれ!って願いながら寝たが、 朝から雪の兆しも何にもなく、朝日が輝いていて、めちゃくちゃいい天気に恵まれました。 だから…

施設の車で自損事故と

施設の車で自損事故してしまった。 帰りの送迎でやってまった。 まだ、ご利用者さんを全員下ろしてから、施設へ帰る途中でのことだったから、まだよかったけど。。。 大型車だとすれ違うのにちょっと狭い道幅で、 今日はあいにく雨で前方が見えづらく、17時3…

障害者活動支援センターの仕事と愛妻弁当

本日は障害者活動支援センターでのお仕事の日。 午前中は、散歩+見守り+トイレ介助 午後は見守り+トイレ介助 やっぱり老人介護より全然身体が楽だ。 見守りは座っていられるから足底腱膜炎にも優しい仕事。 だけど正社員は忙しいのかなと思っている。 だ…

足底腱膜炎治療と「家電侍」

昨日、足底腱膜炎の治療をしに病院へ行った。 そこでどんな治療をしているのかというと、体外衝撃波治療、通称、”ドルニエ” というのをやっている。 治療時間は大体15分ぐらいで終わってしまう。 体外衝撃波を約5000発ぐらい踵に当て、傷んでいる幹部をその…

PCR検査をした日とコロナになった話

今日は、障害者活動支援センターでのお仕事。 最近施設内でコロナ感染した人が利用者さんにも職員もあるため、 行ったらPCR検査してほしいと言われた。 今時は、PCR検査キッドが封筒で届いて、説明書通りにやって、それを送れば何日後には結果が届くようにな…

23時を越えてしまう毎日、その原因は・・・・

毎日、なんやかんやで寝るのが23時を越えてしまう。 原因の一つは、このブログを書く事。 これで30分から1時間弱かかってしまう。 こんだけ文字数が少なくても、これだけの時間がかかってしまうという事は、タイピングの文字を打ち間違えたり、文章を書き直…

お風呂介助が嫌だ!と名優ロビン・ウィリアムズ

お風呂介助が嫌だ! いつきに入社して以来、お風呂介助しているが、男性は全然平気なんだけど、女性のお風呂介助がすっごく抵抗ある。 今まで他の職員は、男の僕が女性を洗っているのが、普通に見えるのかもしれないが、中には男性はNGという方もおり、 そう…

これが本当のダラダラ日曜日

今日はダラダラ日曜日。 こんな唯一休みの日になんで、神社の縄作りなんか行かな駄目なのかと思い、昨日体調悪いのでと断りのメッセージを送った。 それで今日は一旦は朝7時半頃に起きたが、パン食べてから、また12時過ぎまで寝てしまった。 昼からは、NHKの…

プレサンスコーポレーション不動産投資勧誘電話に注意

今日は日記というよりちょっと日々困っていることがあってそのことについて書きます。 それは、タイトルどうりの事なんですが、プレサンスコーポレーションの不動産投資の勧誘電話です。 もーとにかくしつこい! 電話番号は、たくさんあります。 この電話番…

「死ぬかと思った瞬間」と障害者活動支援センターと「あなたの番です」劇場版

お題「これまで生きてきて「死ぬかと思った」瞬間はありますか?身体的なものでも精神的なものでも」 死ぬと思った瞬間は、小さい頃、ビー玉を舐めていて、それがのどの奥まで入ってしまい、 「やばいー!!」 と思って、必死にビー玉が入っている喉の奥まで…

今週のお題「日記の書き方」とファーストペンギン

踏切に止められた。(*´Д`) 今週のお題「日記の書き方」 日記だからそのまま、今日あった事を書いてるだけ。 今日は、朝の送迎なしの日です。 送迎がないと最初からお風呂介助しないといけないから本当は嫌だ。 でも仕方ない、仕事だから。 昨日と今日、2日…

送迎の話と一橋桐子の犯罪日記(NHKオンデマンド)

本日は、あまり行ったことがない、四日市方面の帰りの送迎をやった。 車いすの方を2名と、後2人、4名の送迎だ。 2件は全く知らないお家で行く前には大体の道順と、家の場所をGoogleMapで教えてもらったから何となくイメージできた、と思っていた。 ところが…

障害者活動支援センターと騒音おばさんの話

今日は障害者活動支援センターへ行く日だった。 だいぶ慣れてきてはいたがまだ、職員さんの名前がわからない。 仕事としては、主に見守り。 トイレ誘導が、日に4回ぐらい。 あとは、職員同士で世間話する時間もあるし、座ってられるし、老人介護より全然暇な…

電車男と娘のコロナ

良く電車に止められる。 こんな確率で電車の遮断機に止められる人はいないと思う。 いつの頃からかもう忘れましたが、家があるところには三岐鉄道という電車が、西藤原駅から近鉄富田駅までの区間で走っている。 その三岐鉄道の踏切に差し掛かろうとすると、…

遅がけの紅葉と腹立たしい組の事

遅がけに紅葉を湯の山まで見に行った。 上の写真のように、もう紅葉も終わろうとしていた。 ただ野生猿がいた。 ちょっとわかりずらいかな。 なぜ、今頃ここに行ったのかというと、嫁さんに外の綺麗な空気を吸って、リラックスさせたかったからだ。 一昨日か…

自分の病気の数々の告白

自分の病気の数々 生後3ヶ月、バンチ症候群(門脈圧亢進症 指定難病92)発症、塩浜病院にて手術を行い、脾臓摘出。 脾臓がないことにより、常に貧血であり、病原菌から身体を守れなくなり、よく風邪などにより熱をだしやすい身体になる。 9歳(小3)頃、外…

自分の今の行いが、これでいいのか考えさせられた

本日はデイサービスセンターいつきの、全体ミーティングがあった。 社長が久しぶりに見えての話だった。 その話の中で、小古曽の施設長が今、体調を崩されお休みしているとの事で、この先3ヶ月はお休みしてしまうそうとの話だった。 施設長というのは県に届…

虹と給料明細とNHKオンデマンドが終わってしまった日

今日は雨上がりで、朝から虹が出た。 それと今日は給料明細を貰う日だとわかっていた。 なので、明細を貰う時にすかさず、2月より週2回出勤の運転手で金土日出勤にして下さいと、津坂施設長に伝えた。 いきなりは返答できないのでまた話し合う機会を下さいと…

障害者活動支援センターにて 7日目

今日は朝から曇り空。 それでも気温はそれほど低くない。 障害者の賢治君をバスからお迎えして、僕の名前はと聞いても覚えていなかった。 やっぱり時々しか来ない自分はまだ印象薄いんだろう。 その後、賢治君の手を引きウォーキング。 賢治君は目が見えない…

NHKオンデマンドっていいドラマ多い気がする。それと今日の事

「つまらない住宅地のすべての家」 NHKオンデマンドで視聴できる「つまらない住宅地のすべての家」 何なんだろう、家の紹介とかの話なのかなと思って、15分となっていたので、まあ15分ぐらいならどんな変な家があるのか一回見てみましょうかねと視聴し始める…

変な雲が現れた!事と、やっぱり踵が痛い

変な雲が現れた。 朝の送迎の時、山の方を見ると、 何だあれは!! 思わず写真を撮ってしまった。 上の写真がそれだが、見にくいので拡大してみると ちょっと見にくいかもしれないが、山の形に添って、波を打っているみたいな雲に見えないかな? なんか分厚…

ブラック・ジャック単行本が売れた話とスリッポン

どうも、マサです。 ブラックジャックが売れた。 手塚治虫ファンの僕は、手塚治虫漫画本を結構持っている。 しかし、このまま溜めておいても余り見返すということがない。 火の鳥、ブッダ、ブラック・ジャック、三つ目がとおる、海のトリトン、人間昆虫記、…