ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

感音性難聴に挑む:奇跡を信じて自己流ケアに取り組む日々

 

昨夜、午前3時ごろトイレで目を覚ました後、再び寝ようとしたのですが、右耳の難聴のことが頭をよぎり、なかなか眠りにつけませんでした。

 

事故以来、右耳が感音性難聴になり、全く聞こえなくなってしまいました。それを何とか改善できないかと調べているうちに、「耳のツボ」というものを見つけ、そのツボを押しながら寝ることにしました。

 

その後、再びツボを押していると、右耳の上の骨の形が左耳と異なることに気づきました。しかも、その部分を押すと痛みがあります。

 

しかし、この部分がツボにも当たっているため、何とかして少しでも聞こえるように、場所を変えながらツボを押してみました。難聴の右耳にイヤホンをつけ、音楽をボリューム全開で流すと、振動によって微かに左耳に音が届いている感覚がありました。しかし、右耳自体では全く聞こえていないのが現状です。

 

 

それでも、右耳で「シャー」という音が聞こえるのに、外からの音が全く聞こえないのはどうしてなのか、本当に不思議でなりません。

 

この「シャー」という音が消えて、外の音が聞こえるようになれば、どれほど良いことか。何とか右耳の聴力を取り戻したい一心で、自己流でいろいろな方法を試しています。

 

ネットで、鼻から耳に空気を抜くと少し聴力が改善するという記事を見つけましたが、これも以前から試しているものの、この行為を一向に出来ないのです。一度、医者に相談してみるべきかもしれません。

 

 

今朝6時、嫁さんと一緒にいる時も右耳のツボを押して、音楽を聴く事をしていましたが、やはり何も聞こえませんでした。

 

その後、9時にモーニングに行き、嫁さんの前髪カットの付き添いをしたり、ドンキホーテで買い物をしたりと、1日を過ごしました。

 

 

今日は難聴の話ばかりになってしまいましたが、それだけ今の私にとって大きな問題です。

 

 

もしこの文章を読んで、感音性難聴が回復したという方がいれば、その方法を教えていただけると幸いです。

 

感音性難聴の回復は奇跡に近いものだと思いますが、それでも諦めたくはありません。

 

 

片耳難聴で補聴器や集音器が役立つのかどうかも、まだよく分かりませんが、

最近「デカ音くん」という集音器を販売している会社が無料貸し出しを行っているのを見つけ、試してみることにしました。

 

明日届く予定なので、その結果についてもまた書きたいと思います。これだけ音を全開にしても何も聞こえない右耳に、果たして集音器がどれほど効果があるのか、試してみたいと思います。

 

lucentechno.com

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村