ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

20年選手の輸入住宅、突然の雨漏りに見舞われる

 

そういえば、昨日、台風のような大雨が30分ぐらい振りました。

 

昼食時、妻が窓際のカーテンの様子がおかしいことに気づきました。近づいてカーテンを開けると、吐き出し窓の上から雨漏りが!慌ててやかんやボールで雨水を受け止める羽目になりました。

 

実は、私たちの家は築20年以上。輸入住宅ブームの頃に建てたのですが、建設業者が1年も経たずに倒産してしまったんです。輸入住宅は見た目は良くても、日本の気候に合わず、数年で様々な問題が出てきました。

 

10年ほど前に外壁塗装はしましたが、今では屋根の塗装も剥がれ始めています。今回の雨漏りも、普段の雨では起こらないので、どこから水が入ってきたのか特定が難しいです。

 

外を確認すると、外壁面にコーキングのひび割れらしき箇所を見つけましたが、通常の雨では問題ないので、おそらく、下から潜り込んで雨水が侵入しているのではないかと考えています。

 

古い家の維持は本当に大変です。でも、これも家との付き合い方の一つ。今後も細心の注意を払って、家のケアを続けていきたいと思います。

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村