ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

障害者活動支援センターで竹切りって一体なぜ?

一生に一度は行きたい日本の絶景! 旅ライター激推し「美しすぎる奇跡の景色」4選 | anew – マガジンハウス

 

障害者活動支援センターの日。

 

 

生活班というところにいるんだけど、殆どのご利用者さんたちが、コロナ感染、おまけにそれに携わっていた6名の職員も感染。

 

 

なので、今日は、ご利用者さん一人だけのご利用で、自分は朝から竹きりをやらされることになった。

 

 

この時期、門松を作るらしくて、結構それが、大掛かりの物から、大中小とあり、それを売り出すために、正社員の人は大忙しだそうです。

 

 

で、今回、生活班は、職員もご利用者もいないので、こっちの仕事に駆り出されたという訳だ。

 

 

施設の裏側は、竹やぶになっていて取り放題。

 

 

この竹やぶから竹を切ってきて、それを今度はいらない部分と枝の部分を切り落とし、

綺麗に水で洗うという事をするのだ。

 

 

そこの工程まで教えてもらい、竹を切っていたが、力がないもんだから中々切り落とせないし肩は痛いし、これ一日中はきついなと思いながら、正社員でなくてよかったと思った。

 

 

午後からは、竹洗いをやらされたが、前半間もなく、パン工房あんという班のご利用者さんの堀田さんという人が、手伝うことになり、僕がやり方を教えてやって、

 

 

この堀田さんという方は、結構動いてくれるし、説明すればわかってもらえるいい人だったので、すぐに打ち解けられた。

 

 

こういうご利用者の方もいるんだな。

 

 

パン工房あんは、朝8時頃からパンを作って売っているところで、堀田さんのような障害の方が働いておられるところなのです。

 

 

そんな感じで、仕事終えてからは、髪を切りに行って、デイサービスセンターいつきで介護ミーティングがあったので、昨日断り切れなかったので面倒だったが行った。

 

 

今日は竹切り疲れたなー。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村