ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

障害者活動支援センター2日目

 

障害者活動支援センター2日目

 

今日はパン工房あんの方を紹介された。

 

パン工房あん、ここでは障害者の方とパンを一緒に作っており、出張でパンを売りに行ったりもしていて、朝は8時から仕込みをして作っているそうだ。

 

 

障害者の方は様々で、急に奇声を出して歩き回る人や、癲癇(てんかん)を持っている人、身体のマヒ、同じことを繰り返す人、盲目だけど絶対音感でピアノが上手な人、惚れやすい人など、この人は要注意という方がいるのでと言う話を歩きながらされ、パン工房あんを紹介された。

 

 

女性の方で初めて会う人に惚れやすい方がいるので気を付けてという事だった。

 

 

早速、血液型と星座とか聞かれたよ。

 

 

でも、皆さん一生懸命働いて見えた。

 

パン工房 あん | 共同受注窓口みえ

 

 

そして昨日と同じく、生活班、昨日言わなかったが、自分がお世話することになったところは生活班というところだ。

 

 

この班は、主に車いす生活をされていて、何もできない重度の方や、後はちょっとした手作業などできる方がおられるところだ。

 

 

自分は重度の方がおられるところに入れてもらったのだろうと思う。

 

 

ここは、一日3人の方をお風呂に入浴させないといけない。

 

 

昨日と同じく、車いすの方を朝の散歩に出かけ、その時に「どうしますかお風呂介助されますか?止めときますか?」と問われたが、その時返事はうやむやにしてはっきりとは言わなかった。

 

 

今思うと止めておこうかなと考えている。

 

 

これも、施設長に言わないとな。

 

 

時給の事を言われた。

 

 

時給は1063円(3ヶ月間)→1080円
交通費が距離から日割りで、1日150円の支給がプラス
また9月と3月に一時金が少しですがあります。
これは利用者の利用状況と職員数で算出します。


グループホーム「バンブーハウス」勤務の場合は、
そこで勤務した時間に、時給+プラス100円を上乗せして計算します。

食事は原則給食をお願いしていますが、弁当やパン、食べない方は居ます。
給食は一食400円(一食600円から補助200円)月末締めで翌月25日支払いとなります。

 

という事だった。

 

 

企業で務めるのとは違いやっぱり安いな、仕方ない。

 

 

今日も半日で帰らせてもらった。

 

 

昼からは寝た。

 

 

2時から6時半ごろまで寝た。

 

 

夜寝れるかが心配だ。

 

 

明日は、いつきで、朝から送迎だ。

 

 

また、いつきで働く日々が2日続く。

 

 

しんどっ。