ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

障害者支援活動センター3日目

 

晴天、お散歩日和。

 

 

9時までに、障害者活動支援センターに行き、9時40分頃から、職員の水谷さんと利用者の方、葛巻夏生さん、伊藤けんじさん、川崎あみさんとお散歩。

 

 

障害をお持ちの方は、何か一つ丈ていることが多い。

 

 

夏生さんは、その人がちょっと調子悪いとか、落ち込んでいるときとか気づかれないようにしていても夏生さんはそういう人の事を察知して寄り添ってきて話しかけたり絵が上手いのでそれをわたしてきたりするらしい。

 

 

けんじさんは、視覚障害をお持ちで、でも絶対音感で、一度聞いた音楽はどんな音楽でも直ぐに弾けたりするそうです。

 

 

 

あみさんの事はまだわかりませんが、水谷さんを慕っているみたい。

 

 

 

散歩が終わったら、室内で、それぞれの訓練。

 

 

 

健常者には簡単なことだけど、障害のある人たちには、それが中々できない事。

 

 

 

そんな訓練を見守り、トイレ誘導したりという感じで午前中終わり。

 

 

この日は、職員会議が昼からあるそうで、その為、パートさんたちは、13時半で終わり、利用者の方も13時20分で帰りという事で、自分は12時までと朝、施設長に言われた。

 

 

 

 

夜は、久しぶりに、中華料理華鈴に行ってきた。



 

唐揚げ定食、餃子、梅チャーハンを嫁さんと2人で食べた。

 

写真

 

相変わらず、メチャクチャうまい。

 

 

写真ではわかりずらいかもしれないが唐揚げは一風変わっていて、一つ一つ丸い唐揚げではなく、大きい鶏もも肉をそのまま上げて、それを切ってある感じ。

 

 

もも肉2つあるのでめっちゃデカくそれだけで腹いっぱいになり、食べきれないときはお持ち帰り用のフードパックを貰えるので嬉しい。

 

 

ここのラーメン類も全部うまいし、春巻きも絶品なので、一度行ってみて下さい。

 

 

以前は毎週日曜日、華鈴に行ってたことがあって、ここの女将さんに名前も覚えてもらい常連客になっていた。

 

 

常連になると正月の年賀状をくれるのだけど、餃子無料券が期間限定で付いてきます。

 

 

この貰った年賀状が引換券になっていて、2回ほど行ったことがある。

 

 

本当におすすめの中華料理屋さんです。

 

 

明日も、障害者活動支援センターに行きます。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村