ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

見学日和

今日は、施設めぐりの日だ。

 

 

9時から障害者活動支援センター。

 



役場の奥にある広い敷地に細長い建築物、それが障害者活動支援センターだ。

 

 

玄関に入るとすぐに施設長らしき人が僕の前に現れた。

 

 

中に案内されて、談話室のようなところでちょっとだけ話し、するともう1人、男の人が来て、その方と、施設の外周りを歩きながらここは何をやっているとこだとか案内された。

 

 

まだ各部屋ではご利用者の方たちもこれから来られるみたいで、作業をされているところはなく、お話を聞いていてもさっぱりわからなかった。

 

 

社会に出て働くことができない障害者の方たちに働いてお金を貰い、その実感を味わっていただく、そのお手伝いをしているということだけはわかった。

 

 

自分は障害者の方には携わったことがなく、どう接していいのかもわからないので、ここに果たして入ってやっていけるのか不安はあったが、週1でだったら来てもいいかなとちょっと考えた。

 

 

夜勤も、16時から9時までという感じで出来る方はやってもらっているということを言っておられ、一回入るだけで、2万円になるということだった。

 

 

それはちょっとおいしい話だなと考えたが、嫁さんが俺の身体のことを考えて夜勤をすることを止められてるので駄目かなとも思った。

 

 

こはちょっと保留だな。

 

 

次の訪問まで時間があったので、一旦家に帰ったが、髪を切りたいと前々から思っていたので、本当なら行き付けのーー3回しかまだ行ったことがないがーー美容院に行きたいところなんだけど、今日は子供の運動会ということで予約入れることできなかったので、イオンの中にあるQBハウスへ行くことにした。

 

 

昼飯を買って帰らねばと、品を選びレジに並んでいると、前に精算機でわちゃわちゃしている人が目に入り、良く見たら親父だった。

 

 

その先には商品を箱に詰めている母もいた。

 

 

向こうは気が付いていないようだったので、声をかけようか迷ったが止めた。

 

 

自分が清算を終えた時にはもうどこかえ行って、いなくなっていた。

 

 

14時からはデイサービス訪問だ。

 

一応行く前に履歴書らしきものをパソコンで作っておいて持って行っててよかった。

 

 

履歴書お持ちですかと聞かれたからだ。

 

 

ここでは、週1で働いてもいいかなという思いが最初からあったので、その事を伝えた。

 

 

この近くでもう一つ障害者の就労支援事業をするつもりだとおっしゃられたので、午前中行ったとこと、一緒だと思った。

 

 

もしそちらに行って貰いたいと言ったら行けますかと聞かれたので、ちょっと濁した返事をしておいた。

 

 

施設の中も案内してもらった。

 

 

小規模でご利用者さん18人、職員8人のデイサービスだが、この日はご利用者さん10人、職員3人、しかいなかった。

 

 

いつきと比べるのが間違ってるのだが、皆さんゆったりとしている雰囲気だった。

 

 

今週末にはショートメールでお返事いただけると言われて、ここをあとにした。

 

 

いつきでの休みを曜日固定にしてもらわねばと考えながら、決まってからでもいいかなと考えを切り替えた。

 

 

この後、ストーブに使う灯油を入れて帰るはずだったけど、帰りの道順路に気を取られていたらすっかり忘れてしまい、帰ってから嫁さんに言われ、またエネオスまで走ることになった。

 

 

17時半に歯医者予約だったが、行くのが面倒になり日にちを28日の午前に変更してもらおうと電話したが、16時15分しか空いてないと言われ仕方なくその時間に変えてもらった。

 

 

帰ってちょっと寝ようかなと思ったが、アマプラで「マスカレート・ナイト」が無料で見れるようになっていたので、見てしまい寝れなかった。

 

 

今日はこんな一日だ。

 

 

 

それにしても、朝晩寒くなってきたな。