ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

遅がけの紅葉と腹立たしい組の事

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/masahiro0001/20221204/20221204191634.png



遅がけに紅葉を湯の山まで見に行った。

 

 

上の写真のように、もう紅葉も終わろうとしていた。

 

 

ただ野生猿がいた。

 

 

ちょっとわかりずらいかな。

 

 

なぜ、今頃ここに行ったのかというと、嫁さんに外の綺麗な空気を吸って、リラックスさせたかったからだ。

 

 

一昨日から、以前勤めていた会社に今もいて、嫁さんの代わりに食事を作っている人からLINE連絡があり、

 

 

自分が他にも仕事があり食事を作る余裕がなくなってきたので、嫁さんにストックを作りに来てくれないかとの要請があり、それでどうしていいかわからずに、

 

 

また動機と不安症が出てきて、精神が不安定になってきていたので、ちょっと外のいい空気を吸って気分を落ち着かせたいと思ったからだ。

 

 

16時近くになっていたが、半分無理やり、連れ出したという訳だ。

 

 

ちょっとは気晴らしになったかどうかわからないが、「最初はTV見てたり、寝てた方がそのことを考えなくてよくなるから、じっとして家にいた方がよかったんやけど...」って言ってたけど、

 

 

お猿さん見て喜んでたから、いいかなと思ったり。

 

 

帰りはマックスバリューで食パンとオレンジジュースを嫁さんに買ってやり、自分も、小腹がすいたので菓子パンとコーヒーを買って帰った。

 

 

帰ってから、その人に今はできないという文を考えて、LINEを送っていた。

 

 

ちょっと気分が楽になったみたいで、U-NEXTで「お父さんと伊藤さん」という映画を見て(もう3回ぐらい見てるかな)癒されていた。

 

www.youtube.com

 

 

それと今日は、村のゴミ拾いの日だった。

 

 

自分は組長をやっているので、8時の集合場所に行く前に、ゴミ袋と参加品の缶コーヒーを貰いに、集落センターに取りに行った。

 

 

それと、自治会費の残りの半額分の7,000円を集める日でもあったので、集まってきた皆さんのお金を集金し、一世帯ゴミ拾いを忘れて来なかったので、終了後に貰いに行った。

 

 

これで、今年一年間の組長という役目もやっと終わった。

 

 

でも後3回、締縄作りと神社掃除と大晦日の23時半から神社へ行ってご祈念してもらうという行事が残っているので、それが面倒だ。

 

 

なんで、大晦日の3時半に神社なんかに行かないと行かんのや、紅白とか見てくつろいどる時間に。

 

 

本当に、組なんかに入る気なんかなかったのに親父がここにいる以上入らんとあかんとかいうもんで3年前に入ったものの、いきなり組長やもんなー。

 

 

別に組に入ったからと言って、普段から付き合いもないし、仲いい事ないし、旅行や新年会もしたくないし、あーなんで入ってしまったんやろう、本当もうこういうの煩わしい、抜けたい。

 

 

幸い今年はコロナの影響もあり、新年会、組の旅行、組長旅行、忘年会など全部なしになって、本当、この事だけでも今年、組長に当たってよかったなーと思うよ。

 

 

以前は、組費を旅行行くために結構な額年間で払っていたみたいで、それが去年は12,000円になって、今年は、本当は貰わなくても良かったのだけど、1件に付き6,000円に減らしてやった。

 

 

しかし、それよりなによりここは、自治会費が高すぎる。

 

 

1件に付き15,000円なのだ。

 

 

こんな村に、なんでそんな、15,000円も取るかね。

 

 

その実態がちょっとわかった気がするのは、組長旅行だ。

 

 

この旅行、アホの集まりみたいで、日帰りとは言うものの、旅館で、コンパニオン呼んでどんちゃん騒ぎして、メチャメチャ金使うらしい。

 

 

そんなのに金払っとると思うと本当に腹立たしい。

 

 

もう本当に辞めたろかな、自治会も組も、アホらしなってきた。

 

 

初めから入らんとけばよかった。

 

 

くだらん話になってしまった。

 

 

書いてたらなんか止まらんくなって、本当にすんません。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村