ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

今日は夜勤だ

          

 

昨日の熱も下がり、どうにか夜勤をやることができた。

 

 

夜勤は、寝てもいいが、23時、2時、5時、と一応見回りに行かないといけない。

 

 

自分で決めたんだけど。

 

 

特に車椅子のご利用者さんは無理やり起こして、失禁を防がないといけない。

 

 

今回、初めての車椅子のご利用者さんを観るのでどのタイミングで行けばいいか自分なりに考えて、2時、5時、にした。

 

 

今日の泊りは、8人中、4人を見るのだけど、一人は放っておいてもいいけど、後の3人はちょっと見とらないといけない。

 

 

23時は、車椅子の方と全盲の方を起こしてトイレ誘導。

 

 

本当は3人ここで行かないといけないが、一人はいくら起こしても起きないので、二人を起こしていトイレ誘導。

 

 

後は、車椅子の方だけをトイレ誘導へ。

 

 

3月中は職員にも仮眠する部屋があるけど、4月になると、一人増えるので仮眠部屋がなくなり、倉庫で職員は寝ないといけないことになる。

 

 

この職員の寝るベットが固いので寝にくくて、今度からどうにかしないといけないと思っている。

 

 

家にあるマットレスを持ってこようかなと、考えているのだけど、デカいし、どうしたらいいものか、思案中だ。

 

 

今までも、夜勤って工場しかないけど経験はしてるけど、仮眠できて、お風呂まで入れる夜勤って初めてで、中々いい。

 

 

さすが介護職。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村