ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

障害者の方への対応に困った

サクラ - Wikipedia

 

今日は、夕方の障害者の人たちが止まる施設の支援をしたんだけど、

 

 

その人Yさんはいつもは、夕飯を食べてからのお風呂という事になっていたんだけど、

 

 

今日に限って何故か、早くお風呂に入りたかったみたいで、

 

 

食事前2名に方を入れ終わる前から、Yさんは隙を見て入ろうと待ち構えていて、自分は2名お風呂を入れ終わり、

 

 

着替えたものを洗濯機に入れたりしていて、もうYさんもいないだろうとちょっと油断して扉を開けた途端

 

 

扉の向こうで待ち構えていて、瞬間に入られ自分は阻止をしたんだけど、Yさんは身体はデカいし力は強いので、こちら側職員2名でも力及ばず、

 

 

職員の言いつけも聞かずに、入られてしまった。

 

 

どういっても効かないので、もう仕方なく入れる事にした。

 

 

こういういう事を効かない障害者の方を言い聞かせるのはなかなか難しい。

 

 

自分は、このYさんが言う事を効かない人とは知っていたが、自分に対してされたので、

 

 

どう対応していいかわからなかった。

 

 

あー今日は、最後の最後でえらい目に合ったなーと思ったし、ちょっと落ち込んだ。

 

 

まだまだ自分がご利用者さんとのコミュニケーションがうまく測れていないんだなーと思い、反省した一日だった。

 

 

もっと、他の職員の方の接し方を見て学はねばと思った。

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村