ダラダラ日記のようなもの

ダラダラと日々の日常を綴っていくブログになります。

デイサービス送迎あるある?と週3回レクリエーション当たるってどうなん?


どうも、マサです。

 

 

本日は、ご利用者さんの朝のお迎えがあったのですが、家を間違えていってしまいましたー(笑)

 

 

藤田寛子さん宅を伊藤弘子さん宅と間違えて行ってしまったよ。

 

名前と顔がうろ覚えだったことから、伊藤弘子さん宅と思って、自宅のチャイムを鳴らすと、出て見えましたが、「あれ?私今日行く日やったかな?」と聞かれ、

 

 

「伊藤弘子さんですよね?」と聞くと、「私、藤田寛子」とおっしゃったので、

 

 

「アレー(やばっ)間違ったよー(;´Д`)」と焦ってしまい、

「ホントすいませんでした。」と誤って、

 

 

伊藤弘子さん宅どこやったかなーと智恵さんにLINE電話で聞くと

「あー思い出した!!」っていう事で、急いで、伊藤弘子さん宅に向かったわけです。

 

 

で、20分遅れで、伊藤弘子さん宅へ行き、間違えて行ってしまった事をと正直に話したら笑い話で、吹き飛ばされたから本当に良かったよ。

 

 

これで怒られていたら、すごくお詫びしないといけなかったところです。

 

 

送迎していて家間違ったことある人いませんか?

 

 

ちゃんと顔と名前一致して覚えておかないとこうなりますよっていう話です。

 

 



本日は、13時10分から休憩で、その後、14時15分からおやつ係だったのですが、急遽、変わって、また、レクリエーション(体操とノートレ)担当になってしまった。

 

 

週に3回も当たると、もう体操もマンネリ化してきて、でも曜日で違う人がいるので、まーいいかと思いながら、やってこなして、

 

 

ノートレは、前回も昭和クイズやったけど、今回も昭和クイズをして、ーこれ結構時間稼げるし皆さん参加してきてくれるのでー 盛り上がることができたよ。

 

 

15時15分からはからは大体帰りの送迎行くんだけど、今回なくて、16時に帰りの体操(青い山脈)と今月の歌(紅葉)をかけて、帰りの挨拶も自分当たってて、今日は、いつきでハッスルせざる負えやんくなってしまいましたよ。

 

 

ご老人の方の前で話するの慣れたでいいけど、気は使うよね。

 

 

16時15分から全員の方がお帰りになる、帰りの送迎は、いつも行く菰野コースのメンバー。

 

 

最後、諸岡さん宅だけ離れていて田光まで行くのだけど、諸岡さん車から降りる間際に、「これ、奥さんとどこか良いとこに食べにでも行って来て」と言って

 

 

おもむろにポケットから封筒なるものを出して、手に押し寄せてくるから、

 

 

「あかん、あかんよ」と拒んだが、無理無理、手に押し寄せてくるから、もう仕方なく著題してしまったよ。

 

 

諸岡さん「あんたにはお世話になっとんで、ないしょやでね」と一言いい、申し訳ない気持ちで「ありがとうございます」と笑顔で返したよ。

 

 

 

こういう事、これで2回目なんやけど、1回目も、その場では仕方なく貰ったけど、うちの長の伊藤アドバイザーに言って、返してもらうようにお願いしたんですが、今回はもう言わないでおこうと思って、本当に貰うことにしました。

 

 

ご老人の介護施設など、送迎とかでこういう事ってあるあるなんでしょうか?

 

 

 

 

帰り間際、伊藤アドバイザーに、「2月ぐらいから週2日にしてもらえないでしょうか」と言ったら、「どうして?」と聞かれ、

 

 

「障害者活動支援センターに週4日で行こうと思っているから」と正直に話してしまった。

 

 

今回は前回と違って、早い目に前振りしておいた方がいいと思い、本決まりじゃないけど一応伝えておくことにしました。

 

 

もうあと、2ヶ月も経たないうちに1年務めたことになるけど、だいぶ要領も分かってご利用者さんに認められ、ここに馴染んできたけど、まだ大部分の職員とは気軽に話できる人ができないなって感じです。

 

 

女子ばかりだから仕方ないけどね。

 

 

男子の方で、デイサービスで働いていて、肩身の狭い思いしている人いませんかーーー?

 

 

それではまた、あした

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ
にほんブログ村